歯医者さんが使っている、拡大鏡とか顕微鏡は虫歯治療ではどんな意味があるんですか? Blog

  • ブログ一覧へ >
  • お悩み別診療へ >

虫歯治療と拡大視野について

 

虫歯治療で修復治療が必要になる際、大切なポイントが二つあります。

一つは、細菌に感染して回復(再石灰化)が見込めないエナメル質や象牙質など、いわゆる「感染歯質」(虫歯)を確実に除去する事。二つ目のポイントは除去後の形態を正確に回復すること、つまり歯の修復です。

虫歯治療の長期的に良好な結果(予後)の条件の一つに、適切な感染歯質の除去と除去部位に対しての緊密な封鎖が必要とされています。

現在、これらのチェックは主に歯科医師の『目』によって行われているのが現状です。

 

この歯科医師の『目』に大きな手助けをしてくれるのが拡大鏡(ルーペ)あるいはマイクロスコープ(歯科用顕微鏡)です。

拡大鏡(ルーペ)、あるいはマイクロスコープを使用することで、大きく拡大した視野の元、

感染部位の判別、感染部位の除去、あるいは修復物の適合のチェックを行うことができます。

 

 

  • 弱拡大

   強拡大

 

 

 

 
 

拡大視野下での虫歯治療における科学的根拠

マイクロスコープを使用した根管治療の中で、外科的にアプローチした治療はマイクロスコープなしの治療と比較して治療成績が良いことを示す論文があり 、根管治療においてはマイクロスコープの有用性は高いとされています。

それに対して、虫歯治療において拡大鏡(ルーペ)やマイクロスコープを使用する拡大視野下での治療の結果と裸眼での治療の結果とを比較した論文は存在するのでしょうか?論文検索をしたところ、残念ながら明確なエビデンスがある状況とは言えませんでした。

拡大視野下と裸眼での虫歯に対する診察と診断の正確さに差があるか?を調べた論文では、拡大視野下と裸眼での診察と診断の正確さには差が出ないということを示しています 。

 

つまり、拡大鏡(ルーペ)やマイクロスコープの使用と裸眼とでは、虫歯の発見には大差がないということです。

そして、拡大視野下と裸眼の虫歯治療の結果の違いを示す高いエビデンスレベルの論文は存在しませんでした。

つまり拡大視野下で虫歯治療すれば、良い結果が得られる可能性が高まるとは明確に示されていないのが現状です。

  • コンタクトカリエス(弱拡大)

  • コンタクトカリエス (強拡大)

  • コンタクトカリエス除去

     

    虫歯治療における拡大視野に必要か?

拡大鏡(ルーペ)、マイクロスコープを使用していれば必ず正しい診察と診断そして適切な治療が行われ、良好な治療結果が出せるわけではなく、裸眼でも良好な治療結果を出せるというのが現状と言えます。

虫歯治療における拡大鏡(ルーペ)とマイクロスコープの評価としては、質の高い歯科治療をより容易にさせてくれる道具に過ぎないとみるのが、現状では公平な見方ではないかと思います。

 

著者自身はほぼ全ての治療工程において、拡大鏡(ルーペ)あるいは、マイクロスコープを使用していますが、使い続けるのにはいくつかの理由があります。

まずは歯科医師にとっての快適さです。

一度、拡大鏡(ルーペ)、マイクロスコープでの治療になれてしまうと、質の高い治療を1日持続させるのに、裸眼では集中力を持続させるのが難しく感じてきます。

裸眼での治療にはどこかミスを見逃したままで治療が完了してしまう可能性へのストレスがあると感じ、ルーぺ、マイクロスコープを使用することでそのミスの見逃しが軽減できるのでは、という安心感は何にも代えがたいものです。

また歯の状態だけでなく歯肉縁下の細かい歯石、また虫歯の下に広がる細いヒビ割れの状態などが容易に確認できることなど利点が多くあります。

そしてとくにマイクロスコープへはカメラの装着が可能で、治療の様子を患者さんと共有できるというメリットもあります。これは患者さんにとっての安心感にもつながるのではないでしょうか。

  • CAD/CAMインレー形成後  (形成の状態を確認)

  • CAD/CAMインレー試適  (修復物の適合を確認)

  • CAD/CAMインレーセット後  (残存セメント、研磨状態を確認)

     

     

拡大視野は虫歯治療にだけ有効なの?

拡大視野は決して虫歯治療にだけ有効なわけではありません。

親知らずの抜歯時に、拡大鏡(ルーペ)を使用することで、骨と根の境界がより明瞭に視野で捉えることができるのでよりスムーズに、術後の痛みが少なく抜歯を完了させることが可能です。

また歯周組織再生療法やインプラントなどの外科処置時にも骨の状態、根の状態をはっきりと把握したので拡大鏡(ルーペ)+ライトは積極的に使用しています。

歯石の除去などのクリーニングの際にも、拡大して施術することでより確実にプラーク、歯石の除去を行えます。当院では衛生士も積極的に拡大鏡を使うように指導しております。

 

 

御茶ノ水の歯医者 杏雲ビル歯科

日付:  

口腔内をトータルサポートお悩み症状別

私たちにご相談ください

私たちにご相談ください

患者さんが安心して通える歯科医院を目指して、日々技術の向上や勉強に励んでおります。

そのため、お子様、社会人、御高齢の方、どなたでも『患者さんに喜んで頂け歯科治療と予防』を提供できると自負しております。

お口のお悩みがございましたら、まずはご相談ください。

ご予約はこちらから

杏雲ビル歯科 御茶ノ水駅から徒歩1分の歯医者

診療時間 日・祝
9:30~13:00 -
14:00~19:00 -

※土曜日は18時まで
新患・急患随時受付 / 休診日:日曜・祝祭日

〒101-0062
東京都千代田区駿河台2-2 御茶ノ水杏雲ビル1F

JR御茶ノ水駅より徒歩1分
東京メトロ新御茶ノ水駅より徒歩2分

TEL:03-3292-3777