歯を予防したい 予防歯科

予防歯科とは

予防歯科では、虫歯や歯周病になってから治療するのではなく、それらの病気を予防するための治療を行います。

病気になってから治療をしたとしても、失ってしまった歯や歯ぐきは元には戻りません。

だからこそ、しっかり予防していくことが大切なのです。

PMTC

PMTCとはProfessional Mechanical Tooth Cleaningの略で、訳すと「専門家による機械を使った歯の清掃」という意味になります。

様々な専用機器を使用して、虫歯や歯周病の最大の原因である「バイオフィルム(歯の表面についた細菌のかたまり)」や歯垢・歯石を除去していきます。

あくまで歯のクリーニングなので、ドリルなどで歯を削ることはありません。

普段の歯磨きでは除去できない汚れが取れますので、爽快感を味わうことができます。

バイオフィルムは約3ヶ月で再生されると言われていますので、定期的なPMTCをお勧めしています。

フッ素塗布

医院で歯に高濃度のフッ素を塗布します。
フッ素を定期的に歯の表面に塗布する事で、虫歯になりにくい歯を育てていきます。

十分な効果を得るためには、年に3~4回のフッ素塗布を行うことが理想です。

フッ素の3つの効果

  • 歯質の強化する 歯のエナメル質を硬くすることで、虫歯の原因菌が作り出す酸に強い歯を作っていきます。
  • 再石灰化作用を助ける 酸で溶けてしまった虫歯になりかけた部分をもとに戻す、唾液の再石灰化作用を助けます。
  • 虫歯原因菌の活動を抑える 虫歯の原因菌の活動を抑えて、歯を溶かす酸が作り出される量を抑制することができます。

歯を守る(歯の予防)のために

歯磨きの仕方を学んで実践してみたり、いろいろな種類の歯ブラシや歯磨き粉を買ったり、定期的に歯科医医院でクリーニングをしたりと、みなさんいろいろな工夫をして口の健康を高めようとします。

これらいろいろな工夫をもっとも効果的にする考え方があります。
それは、『自分の歯を守るのは、まず自分。』という考えです。

この考えを根底に持っているだけで、歯磨きの仕方を学んでも、確実に実践できますし、定期的な歯科医院でのクリーニングもより効果的になります。

歯磨きの時間

よく言われるのが、歯磨きの回数は1日3回の3分以上です。しかし時間が少し短いかなと思います。最低5分は行きたいところです。

ここで大事なことは歯に付いている菌を追い出すことで、この目的を達成でするには大半の方は最低5分くらいはかかるということです。
目的を達成できるのであれば3分でもそれ以下でもいいのです。

歯磨きのタイミング

通常の食事をしたあとであれば食後すぐで問題ないかと思います。
日本小児歯科学会でも食後すぐの歯ブラシが推奨されています。

梅干し、柑橘類などの酸っぱいものを食べた直後の歯ブラシは歯の表面を削る可能性が高いので、30分ほど時間を空けて口の中が中性になってから歯磨きを開始したほうが良いようです。

また嘔吐をした後も、口の中が胃酸で酸性になっているので要注意です。
しっかりと時間を空けて中性になってから歯ブラシをしましょう。

歯周病・虫歯を防ぐ歯磨き方法

日々の予防でできること

歯磨き粉選びで
気をつけること

歯磨き粉に様々な薬用成分が含まれおり、歯の表面に着いたステインの除去、虫歯予防効果、歯肉の引き締め効果、知覚過敏に対する効果など、タイプによって様々な効果のある歯磨き粉が多く市場に出ています。

ご自身の口の中の状態を正確に把握した上で、ご自身に合った歯磨き粉を選ぶ必要があります。

歯磨き粉選びの基礎知識
ブログ

Related article関連記事

  • 2018.11.30

    寒くなって来たこの時期。歯ブラシや冷たい水で、しみる。でも虫歯じゃないってどういうこと?

  • 2018.10.22

    歯の詰め物のトラブル。虫歯が再発、詰め物が欠けた!

  • 2018.3.27

    あれれ?なんだか思ったよりも歯が削られちゃった。そう感じたことありませんか?

  • 2017.3.26

    歯科治療を支える歯科医院のメンバー

関連記事一覧

口腔内をトータルサポートお悩み症状別

私たちにご相談ください

私たちにご相談ください

患者さんが安心して通える歯科医院を目指して、日々技術の向上や勉強に励んでおります。

そのため、お子様、社会人、御高齢の方、どなたでも『患者さんに喜んで頂け歯科治療と予防』を提供できると自負しております。

お口のお悩みがございましたら、まずはご相談ください。

ご予約はこちらから

杏雲ビル歯科 御茶ノ水駅から徒歩1分の歯医者

診療時間 日・祝
9:30~13:00 -
14:00~19:00 -

※土曜日は18時まで
新患・急患随時受付 / 休診日:日曜・祝祭日

〒101-0062
東京都千代田区駿河台2-2 御茶ノ水杏雲ビル1F

JR御茶ノ水駅より徒歩1分
東京メトロ新御茶ノ水駅より徒歩2分

TEL:03-3292-3777