『経過観察する虫歯と治療を開始する虫歯の違い』歯科医師はここを診る! Blog

  • ブログ一覧へ >
  • お悩み別診療へ >

自分の口の中を鏡でよくよく見てみたら、歯が黒くなっていて、『これはすぐに歯医者にいかなくちゃ!』となった経験をお持ちの方はたくさんいるかと思います。

いざ歯科医院にいってみると、これは治療しなくて大丈夫ですよー、で終わってしまうこともあります。

御茶ノ水 杏雲ビル歯科の歯科医師は、どんなところをみて、治療介入するかどうかの判断をしているのかについて解説していきます。

 

『黒い箇所=虫歯?』

歯の表面をよーくみてみると、黒いところは結構みつかります。

これらすべて削って治療するべき虫歯の箇所かというとそんなことはありません。

それらは溝についた着色であったり、虫歯であってもごく初期の初期の状態であることはよくあります。

下の写真の左端の赤い丸で指し示した黒い点は、今後進行しない可能性が高いと判断して経過観察としています。

まずは、『黒いところ=虫歯』という概念は捨てて頂いて、ぜひ受診して頂きたいと思います。黒い所をすべて削って詰めていたら、それこそ歯がなくなります。

 

『どんな時に治療介入?』

まずは穴があいていて、その穴が象牙質にまで達していたら治療を開始した方が良いとされており、御茶ノ水 杏雲ビル歯科でもその指針を元にして治療介入するかどうかを判断しています。

穴があいているか?それが象牙質まで達しているか?の診査は口の中をよく拡大しての観察。そして、レントゲン写真となります。

パッと見では、虫歯は分からならい状態でも、レントゲンで大きく進行していることがわかります。レントゲンは大切です。

穴があいているとこには細菌が溜まってしまい、どんだけ歯磨きをしていても進行してしまうので、虫歯の箇所を削って人工物を詰めしょう、となります。

 

『経過観察と言われたら、どうしたら良い?』

口の中をよくよく診査してレントゲンを撮っても、まだ穴があいていないと判断できたら、そこは進行して行かない可能性が高いと判断します。

進行して行かないものをわざわざ削って人工物を詰めるのは、かえってその後の虫歯の再発の確率が高くなり、治療介入しない方がメリットは多いのです。

経過観察となった時には、まずは、口腔内清掃の今まで以上の徹底が必要です。

治療介入が必要ないレベルの虫歯ですが、今後進行していく可能性が僅かながらある虫歯予備軍ですのでケアが必要です。ただし、何か特別な口腔内清掃が必要なわけでなく、毎食後の歯磨き、そしてフロスです。

虫歯予備軍の多くは、歯と歯の間にひそんでいますので、フロスを毎日することで進行をとめることができます。

また進行の具合を確認するために、定期的なチェックと歯科衛生士などによるクリーニングが大切になります。

 

御茶ノ水の歯医者 杏雲ビル歯科

日付:  

口腔内をトータルサポートお悩み症状別

私たちにご相談ください

私たちにご相談ください

患者さんが安心して通える歯科医院を目指して、日々技術の向上や勉強に励んでおります。

そのため、お子様、社会人、御高齢の方、どなたでも『患者さんに喜んで頂け歯科治療と予防』を提供できると自負しております。

お口のお悩みがございましたら、まずはご相談ください。

ご予約はこちらから

杏雲ビル歯科 御茶ノ水駅から徒歩1分の歯医者

診療時間 日・祝
9:30~13:00 -
14:00~19:00 -

※土曜日は18時まで
新患・急患随時受付 / 休診日:日曜・祝祭日

〒101-0062
東京都千代田区駿河台2-2 御茶ノ水杏雲ビル1F

JR御茶ノ水駅より徒歩1分
東京メトロ新御茶ノ水駅より徒歩2分

TEL:03-3292-3777