【重要】新型コロナウィルス感染症に対して、当院の対応 Blog

これまでも院内感染対策(ハンドピース、バーの患者さんごとの交換、クラスB滅菌器の使用、診療台周囲の消毒の徹底)を常時行ってまいりましたが、昨今の情勢を鑑み、新型コロナウイルスへの以下の対策も追加して行っております。

患者さんに安心・安全な歯科治療を提供できるように杏雲ビル歯科が取り組んでいる衛生環境整備をご紹介します。当院の滅菌について(https://www.nikoraikai.org/about/mekkin.html)も合わせてご覧ください。

必要な治療を安全に提供していくのが、歯科医院の務めであります。治療の必要性を感じたら遠慮なくご連絡ください。万全の体制でお待ちしております。

 

 

1院内にウイルスを持ち込まない為に。

❶下記の症状が認められる方の治療をお休みさせて頂きます。

  1. 37度以上の発熱がある方
  2. せき、倦怠感、息苦しさ等の症状がある方
  3. 「ニオイ」や「味」の異常を感じる方

以上の症状が続いていらっしゃる方々の受診をお断りさせて頂きます。

 

❷来院時、検温および手指アルコール消毒の実施

当院受付にて非接触型体温計にて、すべての患者さんの検温を実施し、来院時の手指アルコール消毒をおねがいしております。

 

❸出勤スタッフ数の削減

院内滞在の人数を絞ることで、感染のリスクを減らします。それに伴い、クリーニング、歯石除去、定期検診は歯科医師が行っており、予約の変更等をお願いしております。何卒ご理解のほどよろしくお願いします。

 

 

 

2院内感染が起こらないために。

❶口腔外バキュームおよび、空気清浄機の使用、頻回の換気。

 

❷歯科医師および、アシストタントは医療用マスクやフェイスガードの使用。

 

❸これまで行ってきた院内感染対策の重点遂行

治療ごとの手洗い

患者さんごとの手袋の交換 

使用した器具の適切な処置(滅菌・消毒・洗浄)

可能な限り使い捨ての器材使用

環境の整備(診療室の清掃の徹底、汚れにくい機材の配置等)

 

 

 

 

 

 

御茶ノ水の歯医者 杏雲ビル歯科

日付:  

口腔内をトータルサポートお悩み症状別

私たちにご相談ください

私たちにご相談ください

患者さんが安心して通える歯科医院を目指して、日々技術の向上や勉強に励んでおります。

そのため、お子様、社会人、御高齢の方、どなたでも『患者さんに喜んで頂け歯科治療と予防』を提供できると自負しております。

お口のお悩みがございましたら、まずはご相談ください。

ご予約はこちらから

杏雲ビル歯科 御茶ノ水駅から徒歩1分の歯医者

診療時間 日・祝
9:30~13:00 -
14:00~19:00 -

※土曜日は18時まで
新患・急患随時受付 / 休診日:日曜・祝祭日

〒101-0062
東京都千代田区駿河台2-2 御茶ノ水杏雲ビル1F

JR御茶ノ水駅より徒歩1分
東京メトロ新御茶ノ水駅より徒歩2分

TEL:03-3292-3777